カテゴリー別
過去日記
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
このサイトについて
心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくっています。

管理人:
サル(英明藤吉)
広島県に左遷中。

現在の生きる糧:
-Game
・アイドルマスター
・ビューティフル塊魂
・リトルバスターズ

-Anime
・らき☆すた
・電脳コイル
・CLANNAD
・スクールデイズ
・天元突破グレンラガン
・もえたん
・こどものじかん
・げんしけん
・絶望先生
・ななついろ☆ドロップス
・キミキス
・みなみけ
お昼にかなり老舗のうなぎ屋さん(創業・文久元年)で特上うなぎ(2千円級)を食べたサルです。ばあちゃんの焼いたうなぎの次にうまかったかな。お袋の味に勝てるものなどないですよ。
ちなみに代金は他人のおごりですが、何か?



えー…。

一昨日、仕事で構築してるサーバーのハードディスクがイカレました。まだ1週間くらいしか使ってないのにです。先週、初心者なりに頑張って Red Hat から Apache とか PHP とかデータベースのインストールをその1週間かけて頑張ったのに。次の週にすべてが無に帰すとわ。


_| ̄|● ある意味で清々しい…。



とりあえず、D○LL のサポートセンターに電話。あっちはあれやこれや試してみてくださいと言ってはくるけど、こちらとしてはハードディスク以外に原因が考えられないわけでさっさと交換でFA。…と行きたいところだったんですが、そんな強気になれるわけもなく(←ヘタレ)、とりあえずいわれたものを一通り試してはみる。

しかし、それで何がどうなることもなくハードディスクの交換と相成りました。


ということで今日、出社してみたら頼んでた交換用のハードディスクが届いていたり。で、さっそく交換。


ガチャガチャ。(←交換中)
ポチッ。ブイィ〜ーン。(←起動中)


ふぉふぉふぉ、正常じゃ正常に動きおったわ。

中身もきれいさっぱり真っ白だー(泣



だが人間様の学習能力を馬鹿にすんな! このポンコツやろうめ!
先週は右も左もわからなかったが、今回は経験値が増えているからな! 旅の扉くぐってアリアハンからロマリアに行く位、なんてことないぜ!(ぉ


えーまずは telnet 繋がるようにしてー…。何?! 何故つながらん!? ぐはっ… ping が飛んでいないっ! 何故だ!!


上司T氏「 LAN ケーブルを入れるところが間違っているからさ…」


サーバー機に LAN をつなげる穴が2つあるんで、そのもう一方の穴に入れ替えてみたら ping が飛びました。

_| ̄|● チックショウ…。


その後は1週間かかったインストール作業をものの数時間で一気に進めていきました。
んー…前回のインストールした手順を書き記しといて助かったわ。


…記録はちゃんと残しておけば意外な形で役に立つという話…。

トラックバック URL:
at 2006年7月14日 22:05 |  仕事  |  コメント(2)トラックバックなし