カテゴリー別
過去日記
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
このサイトについて
心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくっています。

管理人:
サル(英明藤吉)
広島県に左遷中。

現在の生きる糧:
-Game
・アイドルマスター
・ビューティフル塊魂
・リトルバスターズ

-Anime
・らき☆すた
・電脳コイル
・CLANNAD
・スクールデイズ
・天元突破グレンラガン
・もえたん
・こどものじかん
・げんしけん
・絶望先生
・ななついろ☆ドロップス
・キミキス
・みなみけ
  |l、{   j} /,,ィ//|    お金を下ろす前に言っt(ry
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     あ、ありのまま(ry
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |[ヽトiゝ    俺は DVD を買うためにこんだけあれば十分だろ
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.    と思って ATM から3万円を下ろしたと思ったら
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ.   まるまる3万円分も DVD を買っていた。
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ

友人の分のも1つ入ってるからだとか、隔月発売の DVD 箱があるからだとか
そんなチャチなもんじゃ断じてねぇ。

とりあえず今月でひとつ、来月もひとつ買うものが減るので一旦は楽になりますけどね。

いい歳していつまでこんな生活するんだろうなと軽く心配しているサルです(セリフ棒読み)



で、なんとなくたまには買ったものでも紹介してみようと思ったり。
普通の本ですが。


【日本の地名雑学辞典】

 2005年10月1日初版
 浅井建爾・著
 日本実業出版社
 ¥1,400(税別)

日本各地の土地や地名の成り立ちとか謂れとかが書かれてます。
戊辰戦争の際、今の北海道が『蝦夷共和国』として半年間だけ独立国になってただとか、明治時代初期に11年間だけ「奈良県」が地図上に存在しなかっただとか、学校では教えてくれないような事ばっかりです。


【たべものことわざ辞典】

 2005年5月10日初版
 西谷裕子・編
 東京堂出版
 ¥2,200(税別)

本のタイトル通り食べ物に関することわざが載ってます。
中身はことわざのあいうえお順に書かれてますが、目次がことわざの意味でカテゴリー分けされてるので目的の語も探しやすいです。
で、ちょっと見ててなんか引っ掛かったことわざ。

 下戸の甘好き」- 酒の飲めない人には甘党が多いということ。

自分、下戸じゃないけど甘党だぞゴルァ! どういうことだゴルァ! (゚Д゚)


【早わかり旧約聖書】

 2002年8月10日初版
 生田哲・著
 日本実業出版社
 ¥1,600(税別)

以前から旧約聖書読みたいなぁと思ってたけど、分厚そうだわ意味わからなそうだわで読もうとしてませんでした(ぉ
とりあえず旧約聖書ってのはユダヤ教・イスラム教・キリスト教に共通する根本の聖典ってことは理解した。



そして鍵っ子(…最近聞かないしもう死語か?)としてはこいつも出さぬわけにはいk(

Kanon - PRELUDE】

 2006年8月25日発売
 DVD
 ¥1,886(税別)

なんか Air の時もこんなの出てたな。番組紹介みたいなの。
早速拝見してみる。


  ( ゚д゚)     (ノンクレジットOP拝見中)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄


  ( *゚д゚)      (プロモ拝見中)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_  ぬぅ…そのタイヤキの喰いっぷりなかなかにm(
  \/    /    先輩方の漫才(?)も堪能できるか…。
     ̄ ̄ ̄     しかし自分的にはやはりアイスクリーム娘がさいk(


   :
 キャラデザのインタビューすっ飛ばし(マテ
   :


  ( ;゚д゚)      (ノクレジットED拝見中)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄


  (;゚д゚ )       …何この無駄にクオリティ高そうなアニメ…。
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_  否が応でも期待してしまうぜ…。
  \/    /



リアルタイムで見たいけど BS-i なんて映るかチクショウッ…!
放送開始は10月からだし、DVD が出回るのは年明けてからか…?

ぬぅぅぅ… Air の時もそうだったが、DVD 出るまで見られないなんて生殺しにも程があるぞチクショウ…。


でも前回アニメ化された時のってやっぱり黒れk(見たことないので黙る

トラックバック URL:
at 2006年8月27日 20:51 |  趣味  |  コメントなしトラックバック(210)