カテゴリー別
過去日記
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
このサイトについて
心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくっています。

管理人:
サル(英明藤吉)
広島県に左遷中。

現在の生きる糧:
-Game
・アイドルマスター
・ビューティフル塊魂
・リトルバスターズ

-Anime
・らき☆すた
・電脳コイル
・CLANNAD
・スクールデイズ
・天元突破グレンラガン
・もえたん
・こどものじかん
・げんしけん
・絶望先生
・ななついろ☆ドロップス
・キミキス
・みなみけ
小惑星探査機「はやぶさ」で多くを学んだ日本は、世界でもナンバー1の探査技術を手に入れた
[(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊]

「トップをねらえ!」より


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::。:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::。::::::...... ... :::::::::::::::::::::: :::::::::::::::::::: ..::::: . ..::::::::
:::::::::::::::::...... ....:::::::゜::::::::::..::::::::: :::::::::::::::   ::::。::::::::::::::::: ゜.::::::::::::
:. .:::::。:::........ . .:::::::::::::::::  ミ☆  ::::::::::::::::::::。::::::::::: . . . ..::::
:::: :::::::::.....:  :::: ::::::::::: ミ☆    :::::::::::::::::::゜:::::::::: ...:: :::::
 :::::::::::::::::: . . . ..: :::: :::::::   ミ☆  ::::::::::::::::::.... .... .. .::::::::::::::
::::::...゜ . .:::::::::   ::::::: ::::     :::::::....... . .::::::::::::........ ..::::
:.... .... .. ..:.:.:. :.: .: .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: .:.:.:. :.:.:.:.:. :.:.:.: .:.: :.... .... .. .:.
:.... .... ..:.... .... ..... .... .. .:.... .... .. ..... .... .. ..... ............. .. . ........ ......
:.... . ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ お疲れ様… ..........
....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
..   三  |   三  |   三  |   三 |  ... ............. ........... . .....
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
  三三  三三  三三   三三
 三三  三三  三三   三三



ドキュメンタリー映画がまるまる1本つくれちまうな…。

あとは無事にイトカワの欠片を持ち帰っているのかが心配。


しかし、後継機の予算が3000万て…。


はやぶさ後継機の予算17億円から3000万に縮小へ
[ネトウヨにゅーす。]





これは即刻、政治屋を削減してJAXAに予算を回すべき。


まぁ「2位じゃダメなんですか」とか行っちゃうオバさんが大臣だから無理だな。



トラックバック URL:
at 2010年6月14日 19:03 |  戯言  科学  |  コメントなしトラックバックなし
仕事の話ですが。
サイト作ってよと言われ、内容の仕様を見て

('A`).oO(1週間で出来るわきゃねーだろこのド阿呆…)

と内心では悪態をつきつつ、いつもの3倍の集中力で頑張ったら何とかなりました。まぁ一人でやったわけじゃないですが。
暇なときは暇で忙しいと思ったら時間が足りないって、世の中不思議なことばっかりだと実感しているサルです。

東京に出てきてからというもの、最高にハイになりながら自転車をとばして走ることがなくなったのでストレス溜まりまくりです。
昨日は勢い余って自宅の机に頭突きを数発喰らわしてました。痛いです。



閑話休題。



【すばる望遠鏡、過去最遠の銀河を発見】

すばる望遠鏡が128.8億光年も離れた銀河を発見したとか。
ビックバンが起こったのが136.6億年前ってことなので、10億年もしないうちにすでに銀河が出来ていた計算に。
理屈は良くわかりませんが、これでまた一つ宇宙の歴史を紐解くカギが見つかったわけです。

こんなニュース見て毎度思うことは何をどうしたら遠くはなれた惑星・銀河の成り立ちとか年齢とかがわかるのかなってことなんですけどね。まぁ何かの物質が年代によって違うっていうのが判断材料なんだろうけど…。全く、専門家の人たちには脱帽です。

それに「億年」ですよ「億年」。ゼロが普通に8個も付くんですよ。人間の人生なんてやっとこさ3桁なのに。
('A`)桁が違いすぎる…。



なんというか、アレですよ。
宇宙の巨大さ・膨大な歴史に比べたら俺の悩みなんてどうでもいいようなことなんだなって思うって言いたかっただけです…。

トラックバック URL:
at 2006年9月15日 22:49 |  科学  |  コメント(2)トラックバック(9)
これといったイベントフラグもなく、ゲームなんかだと確実にすっ飛ばされてる日にちだよなぁと思いながら毎日を過ごしているサルです。
このまま進めればバットエンド確実…いや、何でもないです。
平日は仕事場−家を往復するだけ。休日はスーパーに食料調達か購入物(漫画 or DVD )があればアキバまで繰り出すか家に引き篭もるかだけ。

…何だこの生活…。



さて、冥王星が惑星から降格して世間は賑わってましたが、『ボイジャー1号が太陽系の最果てに到達』したってニュースの方も同じくらい話題性があるもんじゃなかろうか…。むしろこっちが ワクテカ するわ。
ボイジャー1号っていえば 1977年9月5日 に打ち上げられた探査機です。
('A`) 俺が存在しない時から宇宙空間にいるわけで…。約30年近くかけてついに太陽系外に出て行くみたいですよ。よくまぁ今まで隕石とかの障害物とかに当たらなかったなとつくづく思います。宇宙戦艦ヤマトだとこの辺あたりで地球との交信が出来なくなってたみたいだけど、実際どのあたりまで交信できるんだろうな…。2020年頃まで交信維持できるらしいけど。

宇宙ステーションの話も最近聞かないけど、今年から5・6年内くらいで日本とかインドとか韓国の月探査機がいろいろ打ち上げられるらしく、宇宙開発が活発になってきてるなぁって感じです(以前から活発なのかも知れんが…)。むぅ…月でウサギと餅つきがしたいとか妄想してみる。


とりあえずこの手の話は規模がデカ過ぎて、実感湧かないというのが正直なところ。
どうせ自分が生きている間は数分間の無重力体験ツアーが関の山だろうしな…。


…その…何だ。クマの中身がょぅι゛ょな宇宙人襲来マダー?
(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

トラックバック URL:
at 2006年9月4日 21:21 |  科学  |  コメント(3)トラックバック(8)
冥王星の惑星失格ニュースで子供の頃から"水金地火木土天海冥"で記憶してるのに、"冥"が抜けて関西弁チックな語感になってしまって泣いていいやら笑っていいやら複雑な気持ちのサルです。

冥王星って言えばアレですよ。セーラープルーt( じゃなくてガミラス帝国の対地球への前線基地だったり放射能爆弾の発射基地があるところじゃないですか。惑星じゃなくなったとはデスラー総統も相当ビックリしておられるでしょうな。あ、総統、何ですかそのボタンは。はっ足元に穴が開いたあああぁぁぁぁぁ―・・・。





まぁ発見したのが米国人だとか、ディズニーのキャラに同じ名前のやつがいるだとか、第10惑星(2003UB313)も見つけたのに! だとかで米国人はいろいろ黙ってはいないだろうけど、星自体が消えたわけでもないし歴史が改変されるなんてよくあることだし、70年近くも「惑星」で居られたんだからそれでいいジャマイカと。

(^ω^)星の一生に比べればほんの刹那だろうけどね。

トラックバック URL:
at 2006年8月25日 22:24 |  科学  |  コメント(2)トラックバック(119)
( ´A`)なんかある時からふと






量子力学






なるものに興味持って、数式とか書いてないけど(数学苦手だし)それの理論っぽいものを書いてある本買ったりして読んでます(マンガとか描く時のネタになるかなと思ったのが8割)。







で、










わかるようでわからないようなわかる内容(どっちやねん。


まぁ「パラレルワールドって存在するんじゃね?」みたいなことが書いてあるのはわかった。











…プログラムやらマンガ描きやら物理学やらどうしたいねん俺。
('A`)

トラックバック URL:
at 2006年5月19日 23:21 |  科学  |  コメントなしトラックバック(89)