カテゴリー別
過去日記
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
このサイトについて
心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくっています。

管理人:
サル(英明藤吉)
広島県に左遷中。

現在の生きる糧:
-Game
・アイドルマスター
・ビューティフル塊魂
・リトルバスターズ

-Anime
・らき☆すた
・電脳コイル
・CLANNAD
・スクールデイズ
・天元突破グレンラガン
・もえたん
・こどものじかん
・げんしけん
・絶望先生
・ななついろ☆ドロップス
・キミキス
・みなみけ
※今回はちょっとプログラムについての話。



最近、『既存のものが気に入らなければ、それを元に改造しちゃえばいいじゃない』と思うようになったサルです。

何というか、ここがもうちょっとこうなってればなぁと思うだけじゃなくて、じゃぁそうなるように作り直してしまえとかそんな感じ。


さすがに自分ではどうにもならない様なことはやりませんけどね…技術的に考えて。








で、Smarty ってのがあるんですよ。


これを使うと PHP のソースと html のソースを完全に分けることが出来るから結構好きなんですが、如何せん『インストール』などという面倒な操作が不可欠なわけです。






何でファイル置いただけで動かないの?

バカなの?







などと無茶なことを思ったりなんかしたりもしていましたが、じゃぁ似たようなもの作ってやれと思ってクラスで呼び出すだけで動くようなものを作ってみたわけです(※ PHP4 ベースですが)






っ[ソースファイル]


とりあえず、サンプルなんかも一緒に入れています。

lib/class.Plain.php のファイルが本体です。


使い方はサンプルもあるし、 PHP ファイルの中に適当に書いてるので割愛するとして。



要は正規表現でテンプレートファイルの中を走査して変数(関数)の部分を のコードで囲んで、その状態をキャッシュファイルとして保存しといて、表示させてるみたいな感じなんですけどね。


おかげで正規表現についての理解が深まったというものです。





それほど高機能というわけではないですが、これぐらいのが使えれば(自分が)満足かなと思います。


このサイトももう数ヶ月以上もこの機能を使ってるので、それほど変なバグも無いかなと。






これを完成させるために、今までいろいろな紆余曲折がありましたが、それはまた別のお話。



結論:無駄に頑張ってしまった。うん。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
 

トラックバック URL:
at 2008年7月29日 21:38 |  プログラム  |  コメントなしトラックバックなし