カテゴリー別
過去日記
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
このサイトについて
心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくっています。

管理人:
サル(英明藤吉)
広島県に左遷中。

現在の生きる糧:
-Game
・アイドルマスター
・ビューティフル塊魂
・リトルバスターズ

-Anime
・らき☆すた
・電脳コイル
・CLANNAD
・スクールデイズ
・天元突破グレンラガン
・もえたん
・こどものじかん
・げんしけん
・絶望先生
・ななついろ☆ドロップス
・キミキス
・みなみけ
            _. -=ニ::_Z ̄ニ=-  .._
        / (:_: ;r'": :/:: ̄:7''ヽ:,r': ̄`ヽ、
        /: : : : : :ヽ、:_(_: : : (:: : : :\,r=‐':"⌒ヽ._
      / : : : : : ; ': : : : : : ̄::ヽ、__/: : : : : l: : :/ミノ
     ' : : : : : / : : : : : : :__:ヽ_: /:: :l: :l: : : : l : ゙‐'ヽ
     l: : : : : :;' : : : : : : (((//゙ハ、 : l: :l : : : l: : : l : ',
.    l: : : : : :l: : : : : : : : : : : :`Vノ : l: :l: : : ,' : : ;': l:ll
    l: : : : : :l: : : : : : : : : : : l: :/:l :l: :l: :l:: :/ /::/: :;リ|
    l: : : : : :l : : : : : : : : : : l: :l::ノ: }: :} l / /::/レj:/::| 
.     l: : : : : l: : : : : : : : : : :l: :|/_;イ_;イ_;リ、// .ノ/:|
     '; : : : : l: : : : : : : : : ::l: :|ニニ ‐--ミ`' } ,ィチj゙ :|   ゴールデンウィーク中、引きこもる準備はできたか?
    /´ヽ: : : :l; : : : : : : : : :l: :|z't'ツ"_>`` '" {^~ |: :|
  / ¶′\: :ll : : : : : : : : l: :| `~¨´ (::"′   ',ノl: :j   俺はできてる。
,r‐{   , \ll : : : : : : : :l: :| :.           ∨ノ:|
  ! ¶′',  r、\: : : : :::::l: :| :.      .._ /´): :l
 ¶′   \ ヾ>、\: : : ll: :|  :.       __-了:/::;'
エエエュ┬r 、\ `ヾ>、\:ll: :|   :   ‐.._'´¨´ノ:/::/
―‐ - 、 ̄`<〉、 ヽ、._`^‐-\ト 、 :      ̄「V/
 ¶′   \ `<〉、 \` ー==┬''^ヽ、 ...__ ノ
   ¶′  \ `〈>、 ヽ`:r'"||  ,タ ¶ }
¶′    ¶′ヽ  `〈>、ヽ i || ,タ  /




残り4日間を引きこもって過ごす予定のサルです。

どこかに出かける予定なんてあるわけないだろ…金銭的に考えて…。



ちょうどいいので、部屋の整理でもしようかと思い立ったわけですが…。









改めて部屋を見回してみると、DVD やらフィギュアの箱だらけwww

DVD は棚に詰めればなんとかなりまずが、フィギュアは買っても箱に入れたままにしていたので、これの中身を出せば少しでもスペースが空くかと思ってフィギュア用のケースを作ってみることに。






○材料(すべて百均で揃います)

 クリアケース(お好みのサイズというかフィギュアに合わせて)
 園芸用の竹(多分支え棒用のもの)
 ネジ。
 カラーボード。



○作り方



・クリアケースの繋ぎ目を切って四隅にネジ穴を開けます。黒いのは油性ペンで付けた印。

2.5mm のドリルで開けました。自力のやつで。





・園芸用の竹を適当な長さに切ります。

ダンボール用のナイフで簡単に切れるし、最初から真ん中に穴が開いてるのでネジ穴を作る手間が省けます。
微妙に曲がってたり、穴の大きさが不揃いだったりするけどな!





・B4 サイズのカラーボードを竹の長さと同じ高さになるように切ります。





・A4L サイズのクリアポケットをこれまた竹の長さと同じ高さになるように切ります。


透明で写真だと分かりにくいので図解してみた。






・ネジは 3.5×10mm のもの。頭が平べったいのが良かったんですが、近くのダイソーには良さげなのがこれしか無かった…。





・クリアケースと竹を組み合わせてクリアポケットを巻いたところ。







・カラーボードをくっつけたところ。


図解。片方はクリアポケットとカラーボードをテープで固定して、もう片方は何度でもテープで着脱出来るように
切り取って余ったクリアファイルをくっつけて、カラーボードに直接テープが付かないようにする。

こちら側からフィギュアの出し入れが出来る。



以上で完成。

見た目はあんまり気にしちゃいけないんだぜ?








○使用例1

サタデーナイト。


らきすたの figuma でも入れてみる。(竹の長さは 21cm)

台座の関係で B5 サイズのクリアケースだと9体でいっぱいになってしまいます。





○使用例2

これから夏場だから春香とやよいの脚が曲がらないか心配…。


B4 サイズのクリアケースで作るとアイマスのフィギュアも入ります。

というかこれの目的で作ろうと思ったわけだがwwwwww

竹の長さは 28.5cm。背景の紙と高さを合わせた関係で。








これでどんなフィギュアも埃を気にせずに箱から出せる…ッ!



試したい方はお試しあれ。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
 

トラックバック URL:
at 2009年5月2日 21:48 |  創造  |  コメント(2)トラックバックなし
今を生きてるな・・・・オマイは
No.1

今を生きなきゃ死んじゃうだろう…人生的に考えて。
No.2