カテゴリー別
過去日記
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
このサイトについて
心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくっています。

管理人:
サル(英明藤吉)
広島県に左遷中。

現在の生きる糧:
-Game
・アイドルマスター
・ビューティフル塊魂
・リトルバスターズ

-Anime
・らき☆すた
・電脳コイル
・CLANNAD
・スクールデイズ
・天元突破グレンラガン
・もえたん
・こどものじかん
・げんしけん
・絶望先生
・ななついろ☆ドロップス
・キミキス
・みなみけ
\(^o^)/ やったー。新しいフィギュアケースができたよー。

いろいろ写りこんでるけど自分は写ってないので無問題。


制作期間3日…。

まぁほとんど木工用ボンドの乾燥待ちですがね。

横56cm×縦31cm×奥45cm となかなか巨大です。




我ながらナイスアイデア。


今回のは扉も付けてみました。




とりあえず、如何にも手抜きな設計図。

ごめんね。適当でごめんね。


材料としては

A3コルクボード(ダイソーで315円もの)×2
B4硬質カードケース(ダイソーで210円もの)×2
B4紙製フラットファイル(ダイソーで105円もの)
溝入りの棒(ホームセンターで1mくらいの2本入り)


B4だと前面で使うとき全然足らんのでその分を継ぎ足してます。

素直にA3を買えば良かったかなと思いますがね。

あと、日をまたいで買った所為か、コルクボードのサイズが微妙に違っていたのはショック…。




なにはともあれ、やっとあずささんと小鳥さんも飾れるようになったんだぜ…。

なんということでしょう。



何か、2つくらいに分けたほうがいいんじゃなかろうかと思ってしまった。





* * * * 今日読んでみた記事 * * * *



『ラブプラス+』の発売日が2010年6月24日に決定!!
  深夜0時を回ると “お休みモード”

[【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)]


みwwwなwwwぎwwwっwwwてwwwきwwwたwwwwwwwww


アイマスの次回作とか噂が出てきてるし…。



サイフが寒くなるな…。

トラックバック URL:
\(^o^)/ やったー! 手作りパンができたよー!

平べったい。


ちょっと焦げたけどな!!



最近、料理スキルのレベルを上げようと頑張っているサルです。

( ´ω`) まぁ元から食費は諭吉さん一人くらいなので、これ以上削減しようと思ったら手作りするしかないのです。



で。

わたくし、朝は昔からパン派なので簡単にできないかなとググってたら、なんか見つけたのでチャレンジしてみました。


薄力粉100%の簡単節約コッペパン



バターはマーガリン、オーブンはトースターで代用。


多少、水が多かった気もしますが、意外と上手く出来ました。

味も普通のパンの味wwwwww(←当たり前)


やばい、楽しいwwwwww

トラックバック URL:
at 2010年2月15日 18:37 |  私生活  創造  |  コメント(2)トラックバックなし
衝動的に作ってしまった。今では満足している。


雪かわいいよ雪。



世の中、痛車やら痛PC やら痛PSP やらいろいろありますが、自分もとうとうやってしまった感が。



ちなみにノーマル状態がこれ。

ザ・シンプル。


この蓋だけ売ってあればいろいろ作り置きできるのになぁと思ったのは内緒です。






で、使用したラベルはこれ。


千円くらい。



若干伸びるので丸いところも、しわが寄らずに綺麗に貼れました。

端っこの方が多少失敗してしまいましたが、またやり直せばいいやという気持ちなので、気にしない。




…そういえば、カメラの穴を開けていないのですが、どうせしょぼいから使わないし、
もし使うのなら蓋を開ければいいだけなので塞いでいても(自分的には)無問題。






ちなみに使用したプリンタ。


コピー機能便利です。



HP Photosmart C4486

   }ヾミミミニヽ    
  {ミシ^`'''"!;}    ヒューレット・パッカードだ・・・
   !ミi__.._ ,..._リ
  _.{fl,?j:?リニ=‐  この『HP』はヒューレット・パッカードというんだ!
/::ハ`fl ''竺''ハ::の::  ホームページでもヒットポイントでもない!
:/{ ヾ` ー'/ }:/:::::  


安かったから、つい買ってしまった。

最近は複合機でも余裕で1万円を切る値段なんだな…。


前面で給紙・排紙するので、後ろにスペース空けなくていいから省スペース過ぎるwww







* * * * 今日読んでみた記事 * * * *




麻生と故・中川の仲が良すぎる件 [ハム速]

なんというほのぼの写真…。こんなの見てしまったら目から汁が出てしまうじゃないか…。

中川昭一氏のご冥福をお祈りします。




【話題】朗報!男性は美しい女性と5分間話すだけで健康になれる [何でもありんす]

ドリームクラブ通いの俺に死角はなかった。

トラックバック URL:
at 2009年10月5日 20:36 |  創造  ドリームクラブ  |  コメントなしトラックバック(14)
            _. -=ニ::_Z ̄ニ=-  .._
        / (:_: ;r'": :/:: ̄:7''ヽ:,r': ̄`ヽ、
        /: : : : : :ヽ、:_(_: : : (:: : : :\,r=‐':"⌒ヽ._
      / : : : : : ; ': : : : : : ̄::ヽ、__/: : : : : l: : :/ミノ
     ' : : : : : / : : : : : : :__:ヽ_: /:: :l: :l: : : : l : ゙‐'ヽ
     l: : : : : :;' : : : : : : (((//゙ハ、 : l: :l : : : l: : : l : ',
.    l: : : : : :l: : : : : : : : : : : :`Vノ : l: :l: : : ,' : : ;': l:ll
    l: : : : : :l: : : : : : : : : : : l: :/:l :l: :l: :l:: :/ /::/: :;リ|
    l: : : : : :l : : : : : : : : : : l: :l::ノ: }: :} l / /::/レj:/::| 
.     l: : : : : l: : : : : : : : : : :l: :|/_;イ_;イ_;リ、// .ノ/:|
     '; : : : : l: : : : : : : : : ::l: :|ニニ ‐--ミ`' } ,ィチj゙ :|   ゴールデンウィーク中、引きこもる準備はできたか?
    /´ヽ: : : :l; : : : : : : : : :l: :|z't'ツ"_>`` '" {^~ |: :|
  / ¶′\: :ll : : : : : : : : l: :| `~¨´ (::"′   ',ノl: :j   俺はできてる。
,r‐{   , \ll : : : : : : : :l: :| :.           ∨ノ:|
  ! ¶′',  r、\: : : : :::::l: :| :.      .._ /´): :l
 ¶′   \ ヾ>、\: : : ll: :|  :.       __-了:/::;'
エエエュ┬r 、\ `ヾ>、\:ll: :|   :   ‐.._'´¨´ノ:/::/
―‐ - 、 ̄`<〉、 ヽ、._`^‐-\ト 、 :      ̄「V/
 ¶′   \ `<〉、 \` ー==┬''^ヽ、 ...__ ノ
   ¶′  \ `〈>、 ヽ`:r'"||  ,タ ¶ }
¶′    ¶′ヽ  `〈>、ヽ i || ,タ  /




残り4日間を引きこもって過ごす予定のサルです。

どこかに出かける予定なんてあるわけないだろ…金銭的に考えて…。



ちょうどいいので、部屋の整理でもしようかと思い立ったわけですが…。

トラックバック URL:
at 2009年5月2日 21:48 |  創造  |  コメント(2)トラックバックなし
先日、友人が福岡空港行きの電車に乗るボクのドッペルゲンガーを見たそうです。

ま、まさか東京に居るボクのところにまで訪ねてくる!? とかいう恐ろしいことにならなければいいのですが…。


そんなこんなで北の将軍様と韓国の大統領の顔を見てるとなんとなく似て見えてくるサルです。

輪郭とか雰囲気とか?
顔見知りの人とかテレビ見てたりしてる時も、たまにこの人とあの人はなんか似てるなぁと思ったり。


要は同じ柴犬なんだけど、どっちが「ロドリゲス」でどっちが「ゴンザレス」だか分からないみたいな感じ。(名前は別に意味無いので気にしないでください。)




…大丈夫です。ボクの脳みそはまだまだ若いです。多分。




えー、(長期)出張中にも関わらずフィギュアが増えていたり、DVD が増えていたり、本が増えていたりしています。
月一で福岡に帰るときに幾らかは持って行こうと思うのですが、如何せんモノが無いと落ち着かないタイプなので結構置きっ放しになってたりします。

そんな時困るのが収納場所。3段棚とか買おうにも買えずで元からあるテレビ台の上(テレビは以前、液晶のを買ってるので備え付きのブラウン管はベットの脇で埃被ってます)に並べるしかない状態です。しかしそのまま本を並べただけでは倒れてしまうので、『本立て』は必須アイテムです。

これも百均で買ってくればいいけど、何かで代用できないだろうかと思案していたところ、目の前にはキューブパソコン買った時の外箱(ダンボール)が。


  パカッ
    γ"⌒ヽ,
    んヘ/V'ヘ
    (,,・∀・,,) こ れ だ !
    ( 'ヘ/V'ヘ|)
    ゝ、._,ノ.


ということで今日はダンボールで本立てでも作ってみることに。


さて、用意するもの。

ダンボール箱 (子供の頃、いろんなものをダンボールで作ったものです)
カッター (自分や他人を傷付ける道具じゃない。モノを生み出す補助道具だ!)
セロハンテープ (切れ端がギザギザだと剥がす時にはその谷間からアッー!)
ボールペン (使い切ったボールペンって何ごみなんだろう…)
定規 (カッターを当てて使うときは目盛りとは逆の方向を使うべし)
接着剤 (ボンドでもアロンアルファでもダンボールがくっ付けばそれでいいのだ)



では製作開始〜。

1.ダンボールは適当な大きさに切ったものを用意。それを目分量で半分に切っちゃいます。
  (※注・ダンボールの穴が並んでいる方向と同じに切るのが吉。多分そっちが出来上がり後に強度がありそう。)




2.それぞれのダンボールにペンで以下のように目印を付けます。
  ダンボールを2つ並べて左右対称になるように書くのがコツ。




3.切って折り目とか付けたところ。




4.2つのダンボールの幅を揃えちゃってから、これをセロハンテープで留めて。




5.それぞれを合わせて接着剤でくっ付けて出来上がり!
  (※注・ダイソーの瞬間接着剤を面いっぱいに塗ってみたらかなりの刺激臭にやられました。かなり脅威です。)





早速、本を立てかけてみましたがあんまり無理しなければそれなりに踏ん張ってくれるみたいです(後ろのピンキーの事は気にしな〜い)






これを大量生産すれば、余りまくっちゃってるダンボール箱ともおさらば出来るかも。

('A`) ダンボール捨てるのって結構面倒なんだもんなぁ。

トラックバック URL:
at 2006年10月30日 22:08 |  創造  |  コメントなしトラックバックなし
時間はまだ夕方の17時だというのに、外はとっぷり暗くなってきている様にあぁ…冬が近づいているんだなぁ…と感慨に耽ってしまう年寄りくさいサルです。

来年春まで東京に居そうな気配になって参りました。ていうかそうらしいって聞いたけど本気かヲイ…。





さて、私情は脇に置いといて今日は趣向を変えて牛乳パックで簡単に作れる筆立てを紹介したいと思います。
ありきたりな物で実用的なものが作れるので、子供たちの簡単な工作にぴったり!

別に毎日がマンネリ化し過ぎてて他に書くネタがないとか、そ、そういうわけじゃないんですよ?


で、用意するもの。

1リットルの牛乳パック (中身は牛さんに感謝しつつ、全てお腹に納めること。良く洗って乾燥させておこう!)
カッター (刃の腹の部分が多少錆びていても気にしない。切れれば無問題なのだから)
セロハンテープ (切れ端が一度本体にくっつくと境目が分からず、2分弱探し回る破目になるので注意)
ボールペン (極細ボールペンってあるけどアレ、時間が経つにつれて書けなくなってくるから困る)
定規 (たまに見かける定規の腹にある溝にはちゃんとした意味があるんです…)



では、準備が出来たところで製作開始〜。


1.牛乳パックの口の部分を切除。


2.それぞれの角をカッターで切開し、展開。
3.それぞれの面を適当な長さのところで切除。


…あとで思ったことですが、2.と3.を逆に行ってれば作業が楽になったかなと反省…。

そしてここからがキモ。
筆(ペン)などを立てた際に如何にして倒れないようにするか、5分くらい思案した結果編み出した技(?)です。

4.下の図のように面の部分にペンでラインを引いて(各面とも同じ)、切り取る所と折り曲げやすいようにカッターで軽くラインをなぞる所は以下の通りです。


5.折り曲げてみたらこんな感じ。


6.あとはコレをうまい具合に組み立てて、セロハンテープで留めれば完成〜。





いくらペン(その他)を立てても倒れやしないぜ!




…作り方の説明が微妙な感じがしますが、まぁそこはシックスセンスで補完を…。





え? 筆立てくらい、百円で買えるじゃないか、と?

それはギャルゲで好感度が MAX にまで上がって、主人公にめろめろな妹キャラくらい甘いよ↑。





スーパーでのお買い物 ¥1,217円。
うち牛乳の値段 ¥169円。
賞味期限切れの牛乳を飲んでお腹を壊した際に買った、胃薬の値段 ¥1,029円。

牛乳パックでモノを作る楽しさ Priceless...




駄文。

そういえば、ボクが小学生くらいの時、1.3リットルっていう中途半端な量の牛乳が売ってあったような気がします(グ●コ製)。
いつの間にか消滅しているようですが…。

トラックバック URL:
at 2006年10月5日 21:38 |  創造  |  コメントなしトラックバックなし