カテゴリー別
過去日記
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
このサイトについて
心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくっています。

管理人:
サル(英明藤吉)
広島県に左遷中。

現在の生きる糧:
-Game
・アイドルマスター
・ビューティフル塊魂
・リトルバスターズ

-Anime
・らき☆すた
・電脳コイル
・CLANNAD
・スクールデイズ
・天元突破グレンラガン
・もえたん
・こどものじかん
・げんしけん
・絶望先生
・ななついろ☆ドロップス
・キミキス
・みなみけ
最近、残業が多くて何処かに逃避行したいと思っているサルです。

誰か物理概念を飛び越えてディスプレイに入れる装置でも造らないものかね…。


プログラム組んでる時はまだマシですが、テスト→修正→テスト→修正の繰り返しだと生きてる気がしないです。



そんなわけで、その息抜きに Javascriptで動作するツールチップなんかを作ってみんとす。

サンプルはこちら





まぁ他所様のサンプルソースをいじくり回して独自にアレンジして作った代物ですけど。

prototype.js」だとか「jQuery」とか使ったサンプルもありますが、なんかいちいち入れるのめんどうなのであんまり好きじゃないです。

カコイイのが簡単に作れるってのはいいんですけどね。




とりあえず、詳しくはソースを見てね! と言いたいところですが、簡単に説明をば。



- - - - - -

ツールチップ内の文字はソース内の好きな所に

<span id="id名">説明</span>

と書いといてください。
この時 spanタグの id名はリンクタグの title名と同じにしてください。

<a title="id名">表示</a>

あとは bodyタグに「onload="tooltips()"」 と入れればOK。

以上。

- - - - - -

ね? 簡単でしょう?





一応 IE6、Firefox3、Google Chrome で動作確認してみました。
他はシラネ。


しかし、コレ作ってて改めて IE はわがままな子だなぁとつくづく思いました。


あとは好きに使ってやってください。






* * * 今日読んでみた記事 * * *


「貧乏ゆすり」で脳の集中力を高める装置:明和電機と面白法人カヤック [WIRED VISION]

貧乏ゆすりって脳を集中させるための行為だったのか…。




21世紀で最長の観測可能:『トカラ皆既日食観測ツアー』 近畿日本ツーリスト [WIRED VISION]

非常にワクテカなのですが、晴れなきゃ元も子もないよね。




ブログには無い、HTMLサイトの3つのメリット [builder by ZDNet Japan]

というわけで、当サイトはすべて手作りで成り立っております。
Xoops、OpenPNE、symphony、CodeIgniterと仕事柄いろいろやらされましたが、フレームワークってめんどいよね! というのが結論。

自分で作るのが一番めんどいんだけどな!

('A`)




Javascript Super Mario Bros + Complete Level 1 and 2 + Map Editor [By Guillermo Bruchmann]


何というマリオwwwwww

ほんま Javascript はそこの見えない言語やで…。
でもまぁ IE でやるとバグるようですが。

Firefox 推奨ですね。

トラックバック URL:
at 2009年1月19日 23:26 |  戯言  プログラム  |  コメントなしトラックバック(281)
丑年ですし。


既に年が明けてから1週間近く経ってますが、相変わらずやる気が出ずにだらだら過ごしています。

でも仕事はちゃんとしないといけませんけどね。


年末年始に昼間からビール飲まされすぎて体内の水分減ったせいだろうか…。



年末ジャンボも当たりと言えない300円だったし…。
親父と祖父も買ってましたがみんな揃って参加賞的な300円でした。

まぁ10枚ほど買っただけならこの程度でしょう。



なんにせよ、今年も年始から従妹(小学生)に懐かれまくって、いろんな意味で幸せ気分になれたので良しとします。
(`・ω・´)幼女分補給完了!


肩車のし過ぎで、翌日は首から肩にかけて軽く痛かったですが。

嗚呼…この幸せはあと何年続くんだろうと考えたら切なくなってきた…。



とりあえず、今年はもうちょっと絵でも描こうかなと思うサルでした。

トラックバック URL:
at 2009年1月7日 22:48 |  戯言  私生活  |  コメント(2)トラックバック(52)
「アイマスVISAカード」、いよいよ本日から申込受付スタート
[おた☆スケ]





光の速さで申し込んできました。

初めてクレカを持つわ。











とりあえず、カード使って200ポイント貯まればコレ↓貰えるらしいが…。


微妙とか言っちゃダメなんだぜ。



200ポイント×1000円(1ポイント)=20万円



( ´ω`) お給料1ヵ月分かぁ…。

トラックバック URL:
at 2008年11月17日 22:06 |  戯言  アイドルマスター  |  コメント(1)トラックバック(117)
ここ1週間で急激に気温が下がり思わずジャージを引っ張り出して着ているサルです。

そろそろよつば父スタイル(Tシャツ+トランクス)が辛くなってきたな…。


気が付けばもう10月…。
そろそろ冬物の準備をしなきゃかな…。











閑話休題。









そんなわけで(どんなわけだ)最近買ったものリスト。




●ミシン





大体、縦横20センチくらいの大きさなので結構小さい。予想してたより小さくてびっくりしました。

アマゾンのレビュー見てるとあんまり評判良ろしくないようだったんですが、本格的に服作るようなマネするわけでもないので買っちゃいました。



いやまぁ別に欲しいものがあったんですが、そっちはクレカ無いと買えなかったんでこっちにしただけです。

通販は代引きでしか買わない。
それが俺のじゃすてす。




何故ミシンを買ったかというと、いろいろ目的はありますが
今どうしても修理が必要なものがひとつ。








どう見ても重症患者です。

my マクラカバー。





最初は小さな綻びだったのに、放って置いたらいつの間にやら手術が必要な状態にwwwwww

どうしてこんなになるまで放って置いたんだ!!(AA略


内臓出てるよ内臓wwwwwwwww

トラックバック URL:
at 2008年10月1日 22:20 |  戯言  私生活  |  コメントなしトラックバック(1)
発火事件がちょっと心配な iPod ですが、また新型が発売されるようですね。


Apple、縦長ボディ/加速度センサー内蔵の新iPod nano [AV Watch]



お盆で実家に帰った時に、弟が iPod touch(8GB)を買ったのを自慢してきてちょっと羨ましくはありましたが、
そこまで欲しいとは思いませんでした。


院生の分際で高級品買いやがって…。





shuffle はちょっと欲しい気がしますが、再生時間短いし、何より内蔵電池だから却下。

どうせ俺は安物の乾電池交換式 MP3プレイヤーを好き好んで使う貧乏人だよ…。







閑話休題。







現在の出向先の会社との契約が今月で切れるので、別の会社と契約するために面接を受けることになってるサルです。


('A`) 面接ほど精神力を削られるイベントはないぜ…。


面接といっても、これまでどんな仕事してきたのか説明するぐらいですけどね。
あとちょっとした質問(趣味とか)を聞かれるくらい。



とりあえず次の勤務先は小倉になるか、また博多近辺になるのかちょっと心配なところ。

小倉でも自宅から通えなくはないんでそこまで心配してないですけどね…。

トラックバック URL:
at 2008年9月10日 21:38 |  戯言  仕事  |  コメント(1)トラックバック(18)
何となくやってみた。


自閉症スペクトラム指数(Autism-Spectrum Quotient: AQ)自己診断







自己診断テスト得点計算結果

あなたの得点は32点です。


社会的スキル
10点

注意の切り替え
7点

細部への注意
5点

コミュニケーション
6点

想像力
4点



閾値内に収まっています。

このテストでは得点が高いほど自閉傾向が強くなります。

このテストは正式な診断前のスクリーニング用です。
正式な診断結果を与えるものではありません。

気になる人は正式な診断を受けてみましょう。自閉症が免罪符になるわけでもありませんが、原因がわかれば対策を立てることもできるでしょう。








Wikipedia では33点が境界線みたいだが…。


ギリギリじゃないスかwwwwww





しかし、どう見ても引っ込み思案なだけです。

本当にありがとうございました。

トラックバック URL:
at 2008年8月31日 19:25 |  戯言  |  コメント(3)トラックバック(258)