カテゴリー別
過去日記
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
このサイトについて
心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくっています。

管理人:
サル(英明藤吉)
広島県に左遷中。

現在の生きる糧:
-Game
・アイドルマスター
・ビューティフル塊魂
・リトルバスターズ

-Anime
・らき☆すた
・電脳コイル
・CLANNAD
・スクールデイズ
・天元突破グレンラガン
・もえたん
・こどものじかん
・げんしけん
・絶望先生
・ななついろ☆ドロップス
・キミキス
・みなみけ
今日のはちょっとメモ的な覚え書き。

Flash の Actionscript を知らない人には何を言ってるのかわからないと思うのでスルーしちゃってください。


loadVariables って関数ありますよね。外部ファイルからテキスト読んでくるやつ。

ある日仕事で、何かこいつの挙動おかしいから調べてくれない? って言われたんですよ。



そのおかしな挙動ってのが、とあるページにある Flash で

 http://www.hogehoge.jp/ だと Flash 内にちゃんとテキスト読み込むのに

 http://hogehoge.jp/ だと全くテキスト読んでくれない

っていう




つか『www』の部分あってもなくてもページが表示されるなんて初めて知ったよ…。普通は DNS エラー返されるのに…。
まぁ DNS 側で設定すれば実現できることみたいだけど。

Flash ファイルの中を見てみても、別に普通の Actionscript (loadVariables 関数のファイル URL 指定は相対パスだた)書かれてるだけだし(当然)、何か対策あるかな〜とググってみても loadVariables 関数の説明とかだらけで(探し方が悪いのか)これといった情報は皆無。

('A`)ヴァ゙ーと半ばだるくなりながらその Flash ファイルを呼んでいる html ファイルのソースを見ていたら、swf パスが http://www.hogehoge.jp/flash.swf な感じで絶対パスで書かれてる。


あれ。ココを相対パスにしちゃえば解決するんじゃね?


と思って辛うじて自社のサーバに『www』があるなしでもページが表示できるところがあったんで、そこで試してみたらちゃんと『www』あってもなくても読み込んでくれて無事解決しました。

ここまでで丸2日もかかっちまった…手こずらせやがって…。


ちなみに html ファイルの swf パスの記述を http://hogehoge.jp/flash.swf にしてみたら
 http://www.hogehoge.jp/ だと全くテキスト読んでくれない
 http://hogehoge.jp/ だとちゃんとテキスト読んでくれる
という全く逆の現象が起こったという…。
あと Flash の loadVariables 関数のファイル URL 指定を絶対パスにしても同じでした。


(´・ω・`) loadVariables 関数ってアレなのかな。アクセスした時のドメイン名にもろ影響受けるのかな…。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
 

トラックバック URL:
at 2007年5月10日 23:45 |  プログラム  |  コメントなしトラックバックなし