カテゴリー別
過去日記
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
このサイトについて
心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくっています。

管理人:
サル(英明藤吉)
広島県に左遷中。

現在の生きる糧:
-Game
・アイドルマスター
・ビューティフル塊魂
・リトルバスターズ

-Anime
・らき☆すた
・電脳コイル
・CLANNAD
・スクールデイズ
・天元突破グレンラガン
・もえたん
・こどものじかん
・げんしけん
・絶望先生
・ななついろ☆ドロップス
・キミキス
・みなみけ
私は常々考えていた。


OS Windows 2000 Professional
CPU Celeron 600MHz
HDD 40GB
VRAM 8MB
メモリ 192MB

秋葉原の電気街で安物として売られていてもおかしくない、この B5 ノートパソコンを有効活用出来る手はないかと。



特に使われることもなく、現在は部屋の隅っこでひっそりと佇んでいるだけで起動されることはほとんどなくなった。

既に2つ付いている内の片方の USB コネクタは壊れているし、タッチパッドも使い物にならない。
とっくにリサイクル資源に出されているか粗大ゴミと化していても不思議ではない。

しかし、パソコンとしてはまだ使えているので捨てる気にはならない。



そこで Linux でも入れてみたらどうかと思ったわけだ。

Linux ならこの低スペックでも問題なく動く。

Web サーバーとまでは行かないまでもファイルサーバーとしてなら使えるんじゃないかと考えた。
Linux の勉強にもなるしな。





だがこれが、後の大惨事になろうとはこの時には全く予想もしていなかったのだった― (←ナレーション)

トラックバック URL:
at 2006年12月14日 01:36 |  パソコン  |  コメント(2)トラックバックなし