カテゴリー別
過去日記
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
このサイトについて
心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくっています。

管理人:
サル(英明藤吉)
広島県に左遷中。

現在の生きる糧:
-Game
・アイドルマスター
・ビューティフル塊魂
・リトルバスターズ

-Anime
・らき☆すた
・電脳コイル
・CLANNAD
・スクールデイズ
・天元突破グレンラガン
・もえたん
・こどものじかん
・げんしけん
・絶望先生
・ななついろ☆ドロップス
・キミキス
・みなみけ
今日は東京都江東区の、とあるデータセンターにサーバー用パソコンの搬入要員として連れて行かれました。



建物は巨大。エントランスなんて縦に横に超広い。

警備員はちらほら。

ID カードが無いと入れない。

廊下には数十メートルごとに鉄扉がある。同じような造りでヘタをすると迷いかねない。

静脈認証(右手をかざすものがあったから多分そんなもの)もある。



あと、廊下とかサーバー室の天井・床には太いパイプやらケーブル類がこれでもかという位、はびこってました。

…ここって、あれじゃない?







悪の秘密結社みたいな組織が建物の地下にいたりするっていう所じゃない?






あれだけ厳重な警備体制だ。そんなのが存在してたっておかしくない。
きっと何処かの扉の向こうに秘密通路があって、そこから地下への階段なりエレベーターが存在しているはずだ!
そこには怪しい感じの人たちが、怪しい感じで長テーブルを囲みながら、怪しい感じの会議を繰り広げているに違いない。
他にも動物・人体実験の施設とか化学実験の施設とかオカルトな部屋とかが何十もあったり…


かいう妄想を廊下を歩きながら際限なく拡げてました。
もうあんな場所いったら妄想広がりまくりんぐですよwww


まぁサーバー室は青く巨大な筐体がずらーっと並んでてですね(よく NHK とかで出てくる地球シュミレータとはちょっと違うけど大まかにはそんな感じ)、その中のパソコンたちのものすごいファンの音の所為か排気で空気が悪かった所為か、数時間もいたら気分が悪くなってきました。
あの五月蝿さは飛行機が数十メートル頭上を通り過ぎるくらいの音と同じくらいじゃねーかな…。



うはっ。これをネタに何か物語書きてぇ。

トラックバック URL:
at 2006年11月28日 22:53 |  妄想  仕事  |  コメント(1)トラックバックなし
堕落した時間を過ごした4日間があっという間に過ぎ去り、今日から再びいつもの日常生活に戻って鬱な感じのサルです。

やっぱりアレですね。
思想・趣味が同じベクトルに向いてる仲間と一緒にいると気分が違いますね。

朝から夜まで、自宅でゲーセンでゲーム三昧最高!(マテ



(´ω`)そういえば、今年のお盆に実家に帰ったときに初代ファミコンを発掘しましてね。とっくに捨てられていたと思いきや、諸々のダンボールが積まれている中に当時の箱(結構ボロボロ)に入ったまま存在していたのには驚き。
このまま実家に置いていては本当にゴミとして捨てられそうなので、一緒にあった数本のソフトと共に福岡の方に持って帰ってきてたんですが…。

残念なことにテレビと繋ぐケーブルが無いので動作確認できず。

正月に実家に帰ったときに探してみようとは思ってるんですが、どっか無いかなぁ売ってるとこ。



まぁそれが自宅に置いてあったせいか、友人がファミコン用ゲーム互換機を買ってきてて、併せて(自分の家から持ってきたであろう)ファミコンのカセットも累々と増えてました。
スーパーファミコンも置いてあるし、俺の家はいつからレトロゲーム屋になったんだwww


さらに偶然にもゲームセンターCX DVD-BOX2の特典映像が『いっき』を攻略する内容だったんですよ。
そして実家から持って帰ってきてた数本のソフトの中にその『いっき』が。


これはもうやるしかないだろう。


そんな感じで十数年ぶりにやった『いっき』は楽しかったです。

今考えるとよくこんなもの世に出したなぁって思いますけど。




さて、ここからが本題。


音ゲーは DDR (ダンスダンスレボリューション)、ギタドラとかをそこそこにやれる程度ですが、ストレス発散というかポップンが面白そうなので始めてみることに。


最初は PS2 でしょぼいポップン用の専用コントローラーを使い、ボタン配置を覚えることに。

何度かやっているうちにそこそこ配置は覚えてくるものの、同時押しとか来られると軽くパニック
同じ色同士ならともかく、前列と後列の色の組み合わせで来られるともうやってられない


次はアーケードでやってみる。

専用カード作って持ちキャラ選び。何気にマジックアカデミーのアロエがいたのでその娘に設定しておきました。
(*´Д`*)アロエかわいいよアロエ。

しょぼい専用コントローラーよりは断然ボタンが押しやすいものの、同時押しとか来られるとかなりパニック
同じ色同士ならともかく、前列と後列の色の組み合わせで来られるともうぐでぐで

…同時押しがスムーズに出来るようになるまでは道は遠そうだな…。



あと、ボタンを指の付け根あたりでバチバチ叩いてた所為か未だにそのあたりに鈍い痛みが…。

トラックバック URL:
at 2006年11月27日 22:06 |  ゲーム  |  コメントなしトラックバックなし
時間は有限だから大切なものであって、無限なら別段気に留めるものでもなく。

同様に、初回限定版だから大切に扱うのであって、大量生産のものなら粗雑に扱わないまでもそこまで気にしないのに似ている。

しかし、希少動物だから大切に保護して、何処にでもいる動物だから何の気にも留めないっていうのはどうかと思ってみたり。

何かマグロの漁獲量が制限されたとかいうじゃないですか。このまま捕り続けてたら居なくなっちゃうって言って。
しかも世界のほとんどのマグロを日本が消費してるとか。

(´・ω・) …無駄に捨てられてる分も結構あるんだろうなぁ…。



そんなマグロを年に数回食べるか食べないか、というかむしろ刺身すらあんまり口にしてないサルです。
どうもこう…美味いものより腹に溜まるものを選んで食ってるあたりが…。




えー…

現在、荷物をまとめ、福岡に帰る準備をしておりますです。


 _n
( l     _、_     なんたって、24日に有給休暇取っちゃったからな。
 \ \ ( <_,` )    4連休を謳歌しちゃおうっわけさッ!
   ヽ___ ̄ ̄ ノ    半年振りのダチにも会えるしな!
     /    /



来月(東京のほうのマンスリーマンションを)引っ越すことを考え、可能な限り荷物を減らすべく、トランクとリュックに詰められるだけ詰めてる状態です。

ほぼ荷物の半分がコミックDVD っていうのも何かアレですけどね。




( ´∀`)いやぁ、明日が待ち遠しすぎて今夜は眠れそうにないぜ。

トラックバック URL:
at 2006年11月22日 23:06 |  私生活  |  コメント(2)トラックバックなし
携帯電話の番号ポータビリティー制度が始まってそろそろ1ヵ月が経ちますが、私は相変わらず Docomo ユーザーです。

というか自分の携帯電話は現在、目覚まし時計としての機能しか発揮してませんwww



i-mode は全くと言っていいほど使っていない(調べ物は専ら、パソコン頼り)

メールなんて最近はほとんどやり取りしていない。

着信に至っては月に2、3回かかってくればいい方(しかも仕事関係が主)

カメラ機能なんて持ってるデジカメに比べればしょぼいもんだし…(買ったばかりの頃に数回使ったきり)



(´・ω・`)…使われない携帯カワイソス…。



しかし、最近の携帯電話はミュージックプレイヤーの機能も付いているそうではないか。
今でも安物の MP3 プレイヤー(非iPod)使ってるんですが、携帯並みの大きさだしなぁ。
最初は番号ポータビリティ制度で au にでも替えてみようかと調べてたんですけど、連続再生時間とか見ると Docomo の方が結構長い(私は機能云々より連続再生時間を気にする方)



デザイン?
 そんなもん多少アレゲでも見慣れてくれば気にならなくなる。

カメラ機能?
 デジカメがあるし、むしろいらない方向。

電話番号・メールアドレス最大登録件数?
 50件も入れられりゃ十分だよ…(ぉ

PCビューワー?
 あんなちっこい画面で見れるかwwwwww




…何だか気分は OS プリインストール&アプリケーション満載の新型パソコン選んでる感じです。


    『たくさんのソフト(機能)が入ってて便利は便利ッ!

       でも特定のものしか使わないッ』みたいな



まぁそういうのがバカらしく思えてたんで、パソコンは組み立てるようになったんですがね。

…話は戻って結局のところ、新型はまだ2万円超と高めだし、今の MP3 プレイヤーで不自由してるわけでもないし…。何より、電池切れなんて起こされたらカメラもプレイヤーもメールも電話も何も出来なくなるなんて考えたら別にどうでも良くなりました。



ここは是非とも単3(というかむしろ単4)電池で稼動する携帯電話の開発を…ッ!!








追伸。


無駄といえば、HotMail のメール受信箱の容量がいつの間にか1GBになっていたり。

…増やされたところで使用量が万年1%なわけだが…。


いや、それ以前に Sleipnir2 だと HotMail のページで Javascript のエラーが出るのは何でだぜ…?
(;´∀`)

トラックバック URL:
at 2006年11月21日 23:17 |  呟言  |  コメント(1)トラックバックなし
「今年も残すところ、あと僅かになってきました」とかいう言葉が乱発されるようになってきそうな今日この頃です。

天気予報で気温とかの下がり具合を見ていると、そろそろ秋も終わり始め、冬が到来してきた感じです。

外を歩く人なんかはもう結構、冬の格好だったりしてるのをよく見かけます。

国際女子マラソン見てて小雨降る中、しかもあんな薄着で寒いだろうに頑張って走ってる姿には感動しきりです。



そんな私は最近、ずっと布団に包まってます。
というよりむしろ、防寒具が布団だけだと言ってもよろしいかと。

今は長袖(やや薄め)のシャツしか持ち合わせていないもので…。それを数枚重ね着してます。



(´・ω・`)エアコンなんて付けれませんよ。付けたところで熱は上昇、冷気は下降するから足元が冷えて頭が熱くて気分が悪くなってきますので。

床がフローリングなので余計最悪




そういえば、実家のほうからミカンが送られてきましてね。
お祖父さんのミカン畑からのものなのでおいしいんですよ。

でもですね。


ミカンって確か体温下げるためのものじゃなかったかなと思うわけですよ。


『コタツにミカン』とよく言われるのは、コタツで火照った身体をミカンを食べて冷やす為とかそんなことを聞いたか読んだかうろ覚えですが。

というわけで冷えて凍えている時にミカンが大量にある図というのは、中々に拷問のような気が…。





…まぁ率直に申しますと、コタツ欲しいなぁって切実に思ってるだけです…。







            _∧_∧
       ___( ( ´・ω・)___  日本人ならコタツに入ってのんびりしたいって思うでしょ…?
      / \    ̄ ̄ ̄__\
     .[\※ \____|\____ヽ
        ヽ\ ※ ※ ※| |====B=|
        \`ー──-.|\|___l__◎..|ヽ
          ̄ ̄ ̄ ̄| .| ̄ ̄ ̄ ̄|
               \|        |〜

トラックバック URL:
at 2006年11月20日 21:25 |  呟言  |  コメントなしトラックバックなし
気が付けば「妄想 voice CD 」おしかり CD をおにいちゃん CD の2枚セットで予約をしていたサルです。
以前は別にいらないかなぁと思っていたんですが、おまけ CD に釣られて勝手に私のお手手が―。



(*´Д`) ハァハァ…て、手元に届くのが、た、楽しみなんだな…。




が、しかし。問題発生。




会社の事務担当の人から一通のメールが届き、


『サルさんの東京での宿泊先が来月12月16日より変更になります。』


  _, ._
(;゚ Д゚) ・・・え?




いや、まぁうん。

転居先のマンスリーの設備を見る限り、光ファイバーが全室完備なのはまぁ良しとしよう。それについては全く文句もない。
場所も出向先の会社とはそれほど離れていない。それも別に構わない。


ただし、住所が変わると品物が届かないというお届け先不明状態になりかねない。


それだけは避けなければならない。
ということでお届け先の住所変更をお願いしなければならない。




…ぬむぅ。
発売日が引越し直前の12月20日というのが痛い…。

タイミングが悪いとはまさにこのことだな…。

トラックバック URL:
at 2006年11月15日 22:09 |  CD・DVD  |  コメントなしトラックバックなし